

プロとして

少し前の話。

羊毛を紡いで編んでいる作家さんとお話しました。
彼女は別にきちんとしたお仕事をしていて、羊毛は趣味の域を超えてるとは思うけど、プロではないのだそう。


彼女が言われたのは、プロとして羊毛するなら動物は飼ってはならないのだそうだ。
猫アレルギーなどアレルギーのことを考え、服などに毛が付いてて、それが混じってしまったらよくないからという理由。

それって羊毛に限ったことではなく、織物している私たちも同じかもって思った。
だって、織りこんでしまうかもしれないから。
そして身にまとうものだから、きっと同じ。


幸い私は動物苦手だから、動物飼うことはないのだけど、これ以外にもプロとして考えなければならないことはたくさんあるのだと思う。

じっくり考えてみよう。

筋肉痛

友達が福岡マラソンに当選し、練習するというので、走る時に誘ってもらうことにしました。
なのにずっとタイミングが合わず、今週ようやく一緒に走ることができました。

今年はシューズを新調したのにちっとも走ってなくて、誰かと一緒だったらやる気になるかもと思ってたんだぁ。


久しぶりに大濠公園4周。
ラストは音楽ノリノリペースで、風切る感じで走りました。
風があったから切ってる気がしただけかもしれないけど^_^;


朝から股関節がいまいちと思ったけど、動き出したらなんともないので、無理せず走れたんだなと思ったわけです。

が、しかし、夕方も過ぎてモノを取ろうとしてしゃがんだりしたら腿の筋肉痛いです。
前大腿部が筋肉痛です。

機織りはなんともなかったからよかったけどね。


これから11月のマラソンまでは誘われて走るかな。
いつも同じ姿勢だから、体たまには動かさないとね。

マンゴー

糸島の農家さんと知り合いになり、その方からライチやマンゴーを生産されている農家さんがいることを聞き、盆前に収穫が終わったと言っていたから、剪定するかと思い、枝葉をもらえないかお願いしました。
もちろん染色のためです。

するとすでに剪定は終わっていたのですが、処分するマンゴーの枝葉をもらえるということになり頂きに行きました。

カットした枝葉を入れた袋を抱えて電車に乗っていますが、袋から微かにマンゴーの甘い香りがします。
葉っぱからかなぁ。
いい香り(^^)

伏見稲荷神社に行きました

明日から京都で染めのワークショップに参加します。
朝早いので前泊です。

ホテル着いて荷物を置いて、暗くなる前に伏見稲荷神社に来ました。





周りには外国人の方ばかり。

お参りしたら、お目当てのお守り買って、千本鳥居へ。


夕方日の暮れる時間も近づいてるし、天気も悪いので、稲荷山はちょっと暗く、重い感じで、少々居心地悪くて、上まで行かずに引き返してしまった。



おもかる石は持ち上げたしね。

お天気のよい昼間に来たら、とてもよい気をもらえそうでした。
でも、これだけ人が多かったら無理かなぁ。

これから少しだけ街ブラしようかな。
明日からは山ごもりだから(^^)

やるか、やらないか

NISSANの矢沢永吉さんが出ているCM。

言っている言葉全てがかっこいい。


やりたいことをやっちゃう人とやらない人。
やりたいことをやっちゃう人生のほうが、間違いなく楽しい。


彼の言葉は真実だ。
だから、感動する。




やらない理由なんて聞きなくない。
言い訳なんかしてる前にすればいいのに。

いいな、なんて言葉は聞きなくない。
いいなと思うならしてみればいいのに。



こうなりたいという自分を思い描き、どうしたらよいのか考えて、それをやる。
できそうもないこともあるだろうけど、じゃあ、どうしたらできるのかまた考える、やる。
失敗は辛いけど、失敗しないと前に進めないこともある。
そして今は辛い時期。




温度差を感じる。



このもどかしい感じ、どうしたらいいんだろう。








プロフィール

キヨラボ

Author:キヨラボ
博多織の着物を織っています。
博多織学校の同期とともに養蚕から博多織までの一貫生産目指した”まゆ姫の夢”プロジェクトも行っています。
でも、道のりはまだまだ遠い。生涯修行です。

最新記事
カテゴリ
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします!
検索フォーム
FC2カウンター
